目指せ!古着転売辞典

衣類のお手入れ方法、服の種類や名称、アイテムによる採寸箇所など、古着転売をするうえで知っていると便利なことをまとめてみよう!というブログです。

アイテム名~トップス~袖のつき方による名称(編集中)

よく耳にする ラグラン という名称。

これは、トップスの袖のつき方の違いによる名称で、ラグラン・スリーブといいます。

 

f:id:engel-smile:20180308080212j:plain

袖の付け根が、えりから脇下にかけて斜めになっていて、肩とひと続きになっている袖の形。

 

他にも、袖のつき方による名称がたくさんありますので、まとめてみました。

言葉の説明だけではわかりにくい部分があるため、今後、順に写真を追加していく予定です。

 

1.セットイン・スリーブ

 普通袖ともいわれる最も一般的な袖の形。

身頃の肩から脇下まで垂直にアームホールが開き、袖山が高めの袖を付け合わせるタイプの袖の形の事。
袖山がシャツ・スリーブよりも高く、平置きの時に袖が身頃よりに伸びる。

2.シャツ・スリーブ

 ワイシャツや作業服などに見られる袖山が低めの袖。
袖山がセットイン・スリーブよりも低く、平置きの時に袖が身頃に対して垂直に近い形で伸びており、腕を動かしやすいためスポーツウェアなどでも使用される。

 

3.ワイド・スリーブ

 肩と袖の切れ目や縫い目がない袖の形。平袖とも言い、同じ布からの一枚裁ち

 

4.ラグラン・スリーブ

 袖の付け根がえりから脇下にかけて斜めになっていて、肩と一続きにになっている袖の形。肩や腕が動かしやすいため、スポーツやトレーニング用のウェアに多くみられる。

 

5.セミ・ラグラン・スリーブ

 えり元から脇下に切り替えがあるラグラン・スリーブに対し、肩のラインの途中から脇の下に向かって切り替えを取った袖の形。

 

6.スプリット・ラグラン・スリーブ

 後ろ側がラグラン、前側が通常の袖になっている袖の形

 

7.ヨーク・スリーブ

 脇から胸元にかけて水平に切り替えが入っている、袖を左右繋げた袖の形

 

8.ウェッジ・スリーブ

 

9.ドロップド・ショルダー・スリーブ

10.デタッチド・スリーブ

11.オープン・ショルダー

12.カフ・スリーブ

13.パフ・スリーブ

14.フレア・スリーブ

15.キャップ・スリーブ

16.フレンチスリーブ

17.ティアード・スリーブ

18.ドルマン・スリーブ

19.ポンチョ・スリーブ

20.ベル・スリーブ

21.スラッシュド・スリーブ

22.アーム・スリット

 

【目次ページへ戻る】