目指せ!古着転売辞典

衣類のお手入れ方法、服の種類や名称、アイテムによる採寸箇所など、古着転売をするうえで知っていると便利なことをまとめてみよう!というブログです。

古着アパレル転売 初めて どこで何を売れば良い?

古着転売を始めてみよう。

そう思ったときに洋服(古着)をどこで売るのか。

 

ネット販売であれば、メルカリ、ラクマヤフオク

直接販売であれば、各地域で開催されているフリマ(フリーマーケット)。

 

と書いていても、

古着転売をした経験がない人にとってみれば、何をどうしたらよいのか、最初の一歩が踏み出せない。

 

どこで何を売ることから始めれば良いか。

これがわかり最初の一歩さえ踏み出してしまえば、あとはなんとなく道が見えてくる。

まずは最初の一歩を踏み出す方法について考えてみました。

 

 

 

***************************************

 

あなたのクローゼット(またはタンス?収納ケース?)の洋服を見てください。

・最近よく着ているお気に入りの服

・逆にこの1年間は着ていない服

できるだけ色々なアイテムやブランドの服を選びます。

 

メルカリの検索欄に、先ほど選んだ洋服について入力し、検索してみてください。

【ブランド名】を入力し、【カテゴリー】でTシャツなどのアイテムを選択、

f:id:engel-smile:20180621104012p:plain

【販売状況】で売り切れを選択すると過去に売れた似たような商品がずらっと表示されます。

 

最近よく着ている服と、あまり着なくなった服とでは売れた価格に差がありましたか?

ブランドによって、アイテムによっても価格にはだいぶ差がありましたか?

 

f:id:engel-smile:20180621104132p:plain

どのような商品がどのくらいの価格で売れているか。これを知ることが大切です。

どんどん検索してみてください。

 

 

 

『満天☆青空レストラン』でグラスフェッドバターが紹介されました!岩手県岩泉町の【なかほら牧場】
マツコの知らない世界でも取り上げられたそうです。

北海道よりも素晴らしい環境で育った牛たちの牛乳。バター。



***************************************

先ほど検索した服のうち、売ってしまっても良いかな?という服を出品してみましょう。

【メルカリ】【出品方法】と検索すると出品の仕方がたくさん出てきます。

 

・折りたたんだ時にA4サイズ厚さ3cm以内におさまる商品を選ぶ

・発送方法はゆうゆうメルカリ便・ゆうパケット(175円)またはらくらくメルカリ便・ネコポス(195円)にする。

・送料込み(送料は出品者負担)で出品する。

・出品価格は手数料10%と送料175円または195円をプラスした金額にする。

 (例:出品価格1000円➡手数料100円+送料175円で利益725円)

 

 

とにかく1点でも良いので売ってみることが一番です。

・検索すること

・売ること

この2つの経験が多ければ多いほどたくさん利益を得られるようになると思います。

 

写真の撮り方や説明文の書き方など、細かいことにこだわるのはあとで良いです。

とにかく出品して1つ売ってみることが何よりも大切だと思います。

 

メルカリではなく、ラクマヤフオクでも良いですが、一番簡単で気軽に出品しやすいのはやはりメルカリだと思います。

私服を検索してみるときに、メルカリで検索し、同じ服をラクマヤフオクでも検索してみると、アイテムやブランドによってどこで売った方が高く売れるか、ということがわかります。

 

 

ブランド物ではなくても、ユニクロなどのファストファッションも意外と売れています。子どもや家族がサイズアウトした服など、何でも良いのでどんどん出品してみてください。出品するだけなら無料です。無料で経験を積み重ねるのが一番安全な近道だと思います。

 

 

engel-smile.hatenablog.com

 

 

engel-smile.hatenablog.com

 

 

engel-smile.hatenablog.com