目指せ!古着転売辞典

衣類のお手入れ方法、服の種類や名称、アイテムによる採寸箇所など、古着転売をするうえで知っていると便利なことをまとめてみよう!というブログです。

写真撮影 ~ 曇りの日や夜に撮影しても大丈夫!

写真撮影は晴れた日の日中に、太陽の自然光で、、

そうですね。

やはり自然光の下ですと洋服が自然な風合いで写真に写ります。

 

しかし雨の日が多い6月。

そんなことを言っていたら、写真撮影できる日は限られてしまいます。

 

専用の撮影スタジオなんてないし、ライトもたくさんない。

室内の蛍光灯だけで撮影すると写真が暗い。

 

 

 

そんな時は、【明るさ】と【コントラスト】を少しだけ調整するとだいぶ変わります。

・明るさ・・写真全体の明るさです。

コントラスト・・色やトーンの差異です。

 

言葉ではわかりづらいですので、実際に写真を比べてみます。

f:id:engel-smile:20180613205254p:plain

f:id:engel-smile:20180613205304p:plain

f:id:engel-smile:20180613205313p:plain

 

1枚目は室内の蛍光灯だけで撮影した写真です。

2枚目は【明るさ】を15%調整しました。全体的に明るくなりましたが黒い部分が少し白っぽく感じます。

3枚目は【コントラスト】を15%調整しました。白っぽくぼやけた感じになっていた部分の白黒がはっきりしました。

 

暗さや色によっても違うので、様子を見ながら5%や20%など調整します。

 

 

面倒くさそう??

私が利用している 【Online Photo Editor】は簡単です。

これはパソコン用ですが、スマホ用でも同様の編集ソフトが複数あると思います。

(おススメは【Snapseed】   Googleが開発提供している写真編集アプリです。)

 

これはダウンロードが不要です。

Online Photo Editor上で写真を開き、明るさとコントラストの調整を選択して

調整する数字(%)を入力するだけ。

 

全ての写真を調整する必要はないと思います。

私はたいてい1枚目のみ調整しています。1枚目でクリックしてもらえれば、2枚目以降は多少暗くて見づらくても見てもらえるからです。

 

ほんのひと手間で、クリックしてもらえる機会が増えます。

 

 

 

最近では北海道でも梅雨っぽい天気で雨が続いています。

iPhoneサイズのコンパクトな折り畳み傘!

 

 

Waterfrontウォーターフロント Newモバイルフラット無地折りたたみ傘 男性/女性/学生 晴雨兼用傘/雨傘/日傘 全4色 親骨52cm NMF-5F52-UH-1T

価格:2,700円
(2018/6/13 21:12時点)
感想(2件)



晴雨兼用傘 waterfront 親骨52cm Newモバイルフラットボーダー 折りたたみ傘(全4色) ( ポケットに入る 折り畳み傘) NMFBD-5F52-UH-1T 3点まで ゆうパケット可 2016AW新作

価格:2,700円
(2018/6/13 21:13時点)
感想(1件)

 

 

engel-smile.hatenablog.com