目指せ!古着転売辞典

衣類のお手入れ方法、服の種類や名称、アイテムによる採寸箇所など、古着転売をするうえで知っていると便利なことをまとめてみよう!というブログです。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

発送方法~厚みが3cm以上の場合~レターパック 郵便局のネットショップでクレジットカード払い購入できます

レターパックは、A4サイズ・4kgまで全国一律料金で、信書(手紙や領収書など)も送れます。 追跡番号が付きますので、到着を確認できて安心です。 (私は追跡番号がない定形外郵便の扱いを2018年3月にやめました。到着していないと言われたときに追跡番号が…

古着転売辞典 目次ページ(順次追記)

はじめまして 古着転売を始める準備(ネット環境、販路、電話番号、ネット環境、) 仕入から出品までの流れ(採寸方法、写真撮影方法、出品方法、一括再出品方法、) 発送方法 商品の管理(衣類のお手入れ、洗濯方法、洗剤の種類、道具、) 商品知識(アイテ…

アイテム名~トップス~袖のつき方による名称(編集中)

よく耳にする ラグラン という名称。 これは、トップスの袖のつき方の違いによる名称で、ラグラン・スリーブといいます。 袖の付け根が、えりから脇下にかけて斜めになっていて、肩とひと続きになっている袖の形。 他にも、袖のつき方による名称がたくさんあ…

はじめまして

はじめまして。 engel smile(エンジェルスマイル)と申します。(aではなくeなのは、あえてです) 2013年に小売業として開業届を提出し、青色申告している個人事業主です。 具体的には、ヤフオク!、メルカリ、ラクマ、Amazon、ebayなど、 無店舗(インター…

アイテム別の採寸方法

縦と横、さらに厚さを測定すれば大体伝わる他の商材と違い、 衣類は採寸箇所が細かく、アイテムによっても違います。 私が実際に採寸して商品説明に記載している アイテム別の採寸箇所についてまとめてみました。 なお、私はすべて単位はcmで、基本的に整数…