目指せ!古着転売辞典

衣類のお手入れ方法、服の種類や名称、アイテムによる採寸箇所など、古着転売をするうえで知っていると便利なことをまとめてみよう!というブログです。

ヤフオク! Yahoo!プレミアム会員になる必要性は?利点は? 2018年11月12日から会員以外でも普通に出品可能になりました。

これまでヤフオク!に出品するためには、ヤフオク!アプリから出品するか Yahoo!プレミアム会員になる必要がありました。

 

2018年11月12日より、プレミアム会員にならなくても、アプリを利用しなくても、パソコンやスマホのブラウザから出品することが可能になりました。

詳細は下記のヤフオク!お知らせへ。

【再掲】Yahoo!プレミアム会員登録不要でオークション出品が利用可能になります(ブラウザ版) -お知らせ - ヤフオク!

 

これまでもアプリを利用することでヤフオク!に出品できていましたが、出品期間は1日しか選べませんでした。これが出品期間最大7日まで選択できるようになったことは大きいと思います。

 

プレミアム会員にならずに出品可能ならば誰も会員にならないのでは?

と思いました?

 

プレミアム会員にならなくても出品ができるようになりましたが、もちろん会員とは違い、利用できる機能などが制限されています。

 

f:id:engel-smile:20181112200101p:plain

ヤフオク!サイトより引用

 

プレミアム会員にできて非会員にできないことをざっと書いてみます。

・下書き10件まで保存可能(非会員は0)

・一度に複数個(9個まで)の出品が可能(非会員は1個のみ)

・送料をあとから連絡できる(非会員は不可)

・送料を着払いにできる(非会員は不可)

・1出品に対し複数の発送方法を設定できる(非会員は1つのみ)

・海外発送(非会員は不可)

・自動再出品(非会員は不可)

・入札者認証制限(非会員は不可)

・各有料オプションの利用(非会員は不可)

 

下書きや送料の設定、再出品などはよく利用しますが便利です。

それなりに利用できる機能に差がありますね。

 

上記のような機能が利用できず不便でも、プレミアム会員にはなりたくない。

それは会員費を払いたくないから、でしょうか。

 

Yahoo!プレミアム会員費は月額 税込498円です。

 

会員と非会員との差は上記の利用できる機能の差だけではなく、落札システム利用料が異なります。プレミアム会員は落札価格の8.64%、非会員は10%です。

 

1.36%の差が月額利用料498円を超える落札金額になる場合は、会員登録したほうがお得となります。

 

具体的に計算してみます。

1か月の落札金額合計が10万円の場合。

会員は10万円×8.64%と月額498円で 合計9138円の手数料支払いですが、

非会員は10万円×10%で 10000円の手数料と多くなります。

会員登録したほうがお得です。

 

1か月の落札金額が5万円の場合。

会員は5万円×8.64%と月額498円で 合計4818円の手数料支払いですが、

非会員は5万円×10%で 5000円の手数料とやや多くなります。

会員登録したほうがお得です。

 

1か月の落札金額が3万円の場合。

会員は3万円×8.64%と月額498円で 合計3090円の手数料支払いですが、

非会員は3万円×10%で 3000円の手数料とほんの少しですが安くなります。

 

 

結論;1か月の落札金額が3万円を超える場合はYahoo!プレミアム会員に登録したほうがお得。 

 

 

Yahoo!プレミアム会員はヤフオク!に出品できるだけではなく、たくさんのお得があります。

せっかく会員登録するのでしたら、ちゃんと使い倒したい!

次はYahoo!プレミアム会員になると利用できるヤフオク!以外のサービスについても簡単にまとめてみたいと思います。

実は古着転売に必ず役立つサービスが無料で利用できます。

 

 

engel-smile.hatenablog.com

 

 

engel-smile.hatenablog.com