目指せ!古着転売辞典

衣類のお手入れ方法、服の種類や名称、アイテムによる採寸箇所など、古着転売をするうえで知っていると便利なことをまとめてみよう!というブログです。

ゆうメール廃止?クリックポスト値上げ?古着転売への影響は? 日本郵便プレスリリース 2018年 特約ゆうパケット契約

2018年6月26日に 日本郵便からPRESS RELEASE(プレスリリース)が出ました。

www.post.japanpost.jp

 

簡単に要約すると、

1.ゆうパックの配達希望時間帯に 19ー21時 を新設する

2.ゆうメールは厚さ3cm以内重さ1kg以内のみにする

ということです。

加えて、題名には直接記載されていなくわかりにくいですが、

クリックポストも値上げです。

3.クリックポストは現行164円を185円に値上げする

 

すべて20018年9月1日からです。

 

 

ゆうメールは本やDVDなどのメディア商品を、定形外郵便よりもお得な送料で発送できるサービスです。

コミックのまとめ売りなどに利用していましたが、3cm以上の商品は不可となるので、今後は定形外郵便かゆうパックなどで発送することになります。

 

3cm以内のゆうメールについては現行通りの送料のようです。

(重さによって180円、215円、300円、350円)

 

 

衣類の発送で関係してくるのがクリックポストの値上げ。

185円に値上げされると、メルカリでは ゆうゆうメルカリ便(ゆうパケット)175円の方がお得になります。

 

ヤフオクでは ゆうパケット(おてがる版)205円よりはまだ安いので、追跡番号がある発送方法では値上げ後も変わらず一番安いです。

 

 

 

流れはどんどん値上げの方向ですね。

文句を言っても仕方がないので、早めに情報を入手して対策していきます。

 

 

 (2018年8月10日追記

ゆうパケットという発送方法があります。

追跡番号付きで、厚さにより送料が変わります。

www.post.japanpost.jp

厚さ1cm以内は送料が250円、2cm以内は300円、3cm以内は350円と

普通に利用すると安くはありません。

 

ところが、ゆうパケットは特約運賃を契約することが可能です。

ダメもとで問い合わせてみたところ、値上げ後のクリックポストよりも安い送料で契約することができました。

年間でどのくらいの数を発送する予定かを伝えて是非問い合わせてみてください。

 

 

engel-smile.hatenablog.com

 

 

 

engel-smile.hatenablog.com

 

 

 

engel-smile.hatenablog.com

 

 

engel-smile.hatenablog.com